東 京 の
某小学校
3年2組
 学級便り
 第6号  5月2日発行

戻る

先生、暑くないの?
 昨日は暑かったですねえ。半袖の子も目立つ日でした。こんな風に、気候に敏感で自分で調節できるのはいいですね。でも、中にはまだ暑そうな長袖で、平気平気と頑張っている子もいました。これは個人差もあるので一概には言えませんが、とにかく暑かったら脱ぐ、寒かったら着るというような調節がきちんとできるといいですね。ただし、脱いだ場合に後始末がちゃんとできないのは困りもの。忘れ物も増えていきます。記名が基本ですよ。

図書館に本を借りに行って来ました
 地域探検の前に、「区内でみんなで使う物(社会)」の中から図書館を選んで見学がてら本を借りに行って来ました。道路の歩き方は遠足にもつながるので、安全の約束をして出発しました。こちらの心配など全く不要でした。子供たちはきちんと並んで上手に歩くことができました。遠足では鷺の宮までとちょっと遠くなりますが、こんな風に歩いてくれれば100点満点です。図書館でもいくつかの約束をしましたが、これもとてもよく守れました。結構やるじゃないかと感心しました。
 こうした集団で行動するときに、一人でも約束を破る子がいると、低きに流れるではないですが、すぐに同調してしまう子がままいるのですが、全くそんなこともなくてよかったです。自分がきちっとしていればすむことですからね。

ごめんなさい
 「まほまほ」に誤りがありました。16日自転車教室となっていましたが、これは6月の間違いです。係りの方からはきちんとそのように連絡がありましたのに、私のミスで申し訳ありません。訂正してください。


 明日からのゴールデンウイーク、宿題はありません。というより休前日には宿題は無しです。
 安全に気をつけて楽しんでください。