東 京 の
某小学校
3年2組
 学級便り
 第8号  5月12日発行

戻る

暑かったですよー
 前の日、「てるてる坊主は逆さまにしちゃだめだよ。雨が降るからね。」と言ってさよならしました。そのお陰で当日はとてもいい天気に。でも、だからといってあんなに暑くならなくてもいいのに・・・
 先日の図書館見学の時のように上手に並んで、電車の中でもまあまあきちんと過ごせて、目的地へ着きました。荷物を置いて早速遊びはじめました。初めはみんななかなか用心深くて、簡単そうなものから挑戦していました。ですから沢山池ボチャが出るかなと思って、いつでも飛び込めるようにジーパンの下に短パンをはいて行ったのですが、そんな必要のないまま昼食になりました。
 ここでも子どもたち、時間通りに集まってなかなか偉かったです。
 さて、その後本領発揮。だいぶ慣れたせいもあるのでしょう。次から次に池ボチャ。でも助けるなんて必要もなくみんな自分でちゃんとはい上がっていました。それからは、シャワーのところはずっと満杯状態でした。
 それでも、着替えて1時15分集合という約束は殆どの子が守れたのは素晴らしかったですね。ギリギリまで遊んでいたら、着替える時間はとれなかったのですから。
 こういう風に自分で気をつけて行動がとれるのはもう3年生としては花丸をあげてもいいですね。忘れ物もなかったのではないですか?

帰ってから作文を書きました
 「これがなきゃいいのになあー」ってぶつぶつ言いながら書いた子もいました。学校では書ききれなくて家に帰ってから頑張って書いてきた子もいました。長い子は作文用紙7枚にもなってびっくりしました。

昨日も出かけました。ご協力下さった方々、ありがとうございました。
 時折ぱらつく雨の中でしたが、10時から12時ごろまで地域探検をしました。班ごとに分担を決めて歩き回りました。疲れたーと言う子も多かったのですが、楽しかったという子も同じくらいいました。それにしてもお手伝い下さったお母様方、ありがとうございました。おかげで私は全部の様子を見て回ることが出来ました。