東 京 の
某小学校
3年2組
 学級便り
 第11号  5月26日発行

戻る

すごい集中力 その1
 火曜日に初めての毛筆をしました。姿勢、筆の持ち方、道具の並べ方、諸注意を説明してからいざ墨を付けて、ということになりました。その間、子どもたちは切れることのない集中力で話を聞いていました。
 初めて墨液を出すとき、みんなドキドキでした。少しずつ少しずつ出して何度も継ぎ足していました。初めて筆を紙におろすときも同じ。おそるおそる・・・小さな『一』ができました。それから「もっと思い切って書こうよ。グイッ、サーッ、グイッ、スーッ」と訳の分からないようなかけ声をかけて一緒に大きく書く練習をしました。
 できあがった中から自分が一番いいと思う作品を1枚提出しました。廊下に張り出しますので、機会がありましたら是非ご覧下さい。

すごい集中力 その2
  昨日はリコーダーの特別講師に来ていただいていろいろと指導していただきました。殆ど講師の先生の話と演奏でしたが、皆興味深そうに食い入るように先生を見ていました。あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 リコーダーが上手になる4つのコツ、いろいろな大きさのリコーダーの紹介などが主な内容でした。これから本格的にリコーダーの指導が始まります。この日の話を自分に生かして練習してくれると、みんな上達が早いだろうと期待しています。

すごい集中力 その3
 佳境に入ってきた運動会の練習。表現はとうとう昨日最後まで練習しました。こちらの予定より早い進み方ですが、それも子どもたちが一生懸命頑張っているせいです。集中がとぎれないで食いついてくるのですから、どんどん、面白いように進みます。本番の日、期待してください。

お知らせ

  1. 遠足の写真の申し込み、そろそろ締め切りです。まだの方お急ぎ下さい。
  2. 個人面談の日程で、ご都合の悪い日のお申し出、30日までにお願いします。