東 京 の
某小学校
3年2組
 学級便り
 第13号  6月13日発行

戻る

運動会が終わって・・・
 運動会、暑かったですねえ。子どもたちも真っ赤に日焼けして帰ったでしょう。私も、その後会った友人に「なんて色してるの?」と言われるくらいに黒くなりました。
 「水、水」と、人の顔を見ていると騒いでいましたが、それも無理からぬこと。でも、子どもたちよく頑張りました。
 それぞれがやり遂げた満足感に浸っていたようで、こちらとしても嬉しかったです。

運動会の作文を書こう・・・
 で、次の日、早速運動会のことを作文に書いてみようと言うことになりました。前日に、一番がんばったことは?と言う私の問いかけに「○K!」と答えた子が多かったので、そのことを書いてくれるかなと思ったのですが、意外や意外、80m走や綱引きのことばかり。こんなにも大人と子どもの捉え方にズレがあったかと、ちょっぴり残念。でも、私が一つに絞ってと言ったからでしょうね。全部書いてもいいよと言ったら、きっと沢山書いてくれたのでしょう(と、思いましょう)。

腰を据えて勉学に励もうと・・・
  で、これからは、学習に、運動会で見せた頑張りと集中力を発揮して取り組んでいきたいと考えて子どもたちと対峙していますが、これがなかなか・・・
 暑さのせいもあったのでしょうが、ダラッと姿勢の悪さが目立ったりして。
 宿題や教科書などの忘れ物も多くなって。
 そろそろ3年生ということに慣れて、だれてきたかな?
            ・・・立て直し立て直し、と言うことで昨日はカミナリを落としました。

来週から

 水泳指導が始まります。必要なものの準備はできましたか?
 記名はしてありますか?
 また、そのためにまた時間割がかわります。毎日の連絡になります。


今回は花子の添付の部品を使ってみました(著作権上問題ないと思いますので画像を含め公開です)。