東 京 の
某小学校
3年2組
 学級便り
 第15号  6月17日発行

戻る

残念:自転車教室実地訓練中止
  突然大きなサイレン音。初めてのことに何事かと子どもたちと共に驚いて耳を傾けました。どうやら「光化学スモッグ」の発生を知らせるものだったようです。すぐに全校放送でその旨の連絡があり、引き続いて「3年生の自転車教室は映画のみにする」との決定が知らされました。
 子どもたち共々非常に残念に思いました。先日までの雨続きの時には是非晴れるようにと願ったものですが、晴れれば晴れたでこういうことで、全く嫌ですねえ。 「それで今度はいつやるの?」ということですが、残念ながら延期はありません。

嫌ですねえ:光化学スモッグ
 これが発生すると注意報か警報が発せられます。注意報でも、学校では体育や水泳、外遊びが中止になります。これから夏が本格化するに連れて、発生が多くなってきます。
 目や喉の痛みを感じたら、すぐに室内に入って、水でよく洗うようにした方がいいようです。子どもたちにもそう話しました。
 子どもたちは、びっくりしながらもとてもよく聞いてくれて、廊下を走る子がいると、「走っちゃダメだよ。」と声をかけていました。個人差が大きいようですが、ひどいときには入院なんてこともありますので、これからも注意しましょう。

お願い

その1:ペットボトルを用意してください。
 水泳の時に、身を守る方法の一つとして、ビート板の代わりに使ってみたいと思います。子どもがつかまって浮くくらいのものを考えていますので、小さい子なら1リットルで大丈夫かな?心配なら1リットル2本とか2リットル、もしくは500ミリリットルを何本かと、そろえられるものを持たせてください。もちろん無ければ結構です。
その2:版画の材料
 7月1日の図工でいろいろなものを使って版画に挑戦します。材質の違ういろいろなものがそろうと面白いようです。糸、ひも、ぬの、段ボール、パチパチ(?電化製品などを買ったときに包んである小さい空気入りのふくらみが沢山あるアレ)など、何でもいいです。持たせてください。