東 京 の
某小学校
3年2組
 学級便り
 第16号  7月1日発行

戻る

ごめんなさい・・・プールは原則火曜日です
 昨日はプールを予定していたのですが、雨も降らないのに中止になってしまいました。朝から子どもたちには平謝りで、コンピュータと体育館での自由遊びでご機嫌を取り持ちました。せっかくご用意いただいた保護者の方にも、申し訳ありませんでした。
 水泳は安全上三人体制で行うということのために、二クラスの三年生は補助の方をお願いしているのですが、その方には原則火曜日に来ていただくことになっているということです。ここのところを私の方で、よく理解していなかったのです。
 結局水泳は「毎週火曜日」と考えてください。そして、その火曜日が雨などでダメだった場合には金曜日、それでもダメだった場合に土曜日、ということになります。連絡が徹底しなくてすみません。

大・大・大記録 達成!
 朝の会でのこと。「○○君は今日学校とは反対の方向へ行きました!」という報告を受けました。「えっ!」って聞き返してしまいましたが、実はこの「えっ!」はふたつの意味が。もちろん「どうして?」という意味が一つですが、今ひとつは「あっ、記録が・・・」という残念に思う気持ちも含まれていたのです。
 毎週週末には雨になり、昨日までの6月、うっとうしい日ばかりだったにもかかわらず、子どもたちはとても元気でした。何と一昨日まで月間連続「無欠席」記録が続いていたのです。だから、「あっ、記録が・・・」。
 でも、その記録は無事に達成されました。聞けばちょっとした病気で病院へ寄ってから来たようで、いつもの元気さにかわりなく、3時間目の終わりに登校してきました。
 元気が何よりの宝。登校日数は少ないですが、今月もこの調子で行きたいものです。

「本」曜日?
  最後にまたまた私の失敗談。今週の木曜日のこと。黒板が「六月二十八日(水)」と前の日のままになっていました。えっ、違っているよと、何の気なしに訂正したのですが、書き慣れているというのは恐ろしいもので、うっかり「本」と書いてしまい、「これからは木曜日は本曜日だ」って子どもたちにからかわれてしまいました。
 これからは木曜日は、読み聞かせの日にでもしましょうか。