東 京 の
某小学校
3年2組
 学級便り
 第19号  9月20日発行

戻る

もう9月も半ば・・・
 9月も半分を過ぎ、学校の生活もすっかり以前のように規則正しいものになってきました。 気温も少しずつ本来の秋に近づいてきているようで、いくらかホッとしています。

ランチルームで5年生と一緒
 兄弟学級での食事ということで、先日5年生と一緒に、ランチルームで食事をしました。グループは7つということで直前にくじ引きをしました。メンバーを見て、「エーッ」とか「ギャー」とかの声があがりましたが、無視です。だいたい、そんな声をあげるなんて失礼です。
 でも、5年生と一緒になるとさすがに緊張気味で、いつもよりおとなしかったようです。
 また、この日、準備の時に給食が1人分足りなかったので、とりあえず私の分をあげましたら、その子が、「先生の分は?」ととても心配してくれました。他の子が、「自分のをあげる」とも言ってくれました。こういう優しさ、嬉しいですね。

ガチャーン・・・とうとうやってしまった
 注意深く注意深く見ていたのに、慣れというのは恐ろしいものです。もう大丈夫だろうとこちらが気を抜いたとたんに、ガチャーン。
 給食のお皿が割れました。形あるものは何れ壊れる物とはわかっていても、注意することでそうしないですむならその方がいいわけで、ちょっとがっかりでした。
 で、給食の配膳をちょっと厳しめに変えました。

 子どもにひとこと
  すぐにおこったり、いじけたりするの、やめようよ。
  ひとこきゅうして、自分をおちつけてから、考えようよ。 



 ※○○さんの電話番号が変わりました。子どもの連絡帳に書いてあります。訂正して下さい。