東 京 の
某小学校
3年2組
 学級便り
 第20号  9月26日発行

戻る

だいぶ涼しくなりましたね
 それでもちょっと運動したり、休み時間目一杯遊んだりすると結構な汗の量です。タオルは手放せません。
 また、涼しさにホッとしたのか、体調を崩す子が増えています。特に休み明けの月曜日に目立ちます。ボチボチ欠席者も出始めました。気温の変化に身体の方が戸惑っているのかも知れません。ちょっと気を付けてください。かくいう私も頭が痛くてやや風邪気味。“面目ない”というところです。

人のいいところを見つけよう
 今月の学校の月目標です。機会あるごとに子供たちとそういう試みをしています。
 たとえば国語の「私のニュース」を発表する時。どうしても、声が小さいとか姿勢が悪いとか、人の欠点ばかりをいいがちです。そこで、よい点を見つけてそれを中心に感想を言うよう指導しています。
それから、今体育でやっているキックベース。これもどうしても勝ち負けにこだわって口汚くののしり合うことが多くなりがちなので、自分の頑張ったところ、友達の頑張ったところを見つけて誉めてあげようということでやっています。だから反対に、悪口を言ったりしたらすぐ退場という事にしています。1回目の時にはこれがとてもうまくいってよい試合になりましたが、回数を重ねるごとに忘れられていくので、最近厳しくチェックしています。が、やはり何と言っても勝ちたいのは当たり前なわけで、夢中になると我を忘れて、うーん難しい。

ニュースは順調
 毎朝、国語の勉強とは別に、日直がニュースを発表しています。朝言えない場合は帰りにということですが、みんな順調に進めています。ただ、まだ話という割には短くて、内容的にも他愛ない物ですが、それでも、頑張ってやっています。
 少しずつ少しずつですね。

カレーライス作り 有り難うございます
 次々に報告がなされて嬉しい限りです。これからも、機会を作って、今度はちがった物に挑戦してみてください。


 ※ペットボトルは来週必要ですので、お願いします。余分 にある方はたくさん持ってきてください。