東 京 の
某小学校
3年2組
 学級便り
 第25号  11月14日発行

戻る

展覧会の準備着々と・・・
 平面作品と立体作品が出そろって、体育館も展覧会会場に変身しつつあります。
 立体作品は「ペットボトルのペットちゃん」一つです。ペットボトルを切ったりつけたりして、動物やロボットなど自由な発想を生かして作りました。
 平面作品は、今までに仕上げた作品の中から自分で一番の自信作を出すことにしました。それで題が「私のおすすめ」というわけです。これは、子どもなりのこだわりがあるらしくて、「こっちにしたら?」「こっちの方がいいと思うけどなあ」という私の言葉はあまり受け入れられなくて・・・。でも、その思いは子どもの解説を読むと「なるほど」と納得させられます。大人には見えない世界が子どもの中にはあるようです。表面には現れない奥の部分を味わってください。

鉄棒に竹馬、一輪車
  いま体育でやっていること。走ったりボールを使ったりとは違う種目をやっています。これがきっかけで休み時間にも一生懸命取り組んでいる子もいます。
 前回の跳び箱でも跳べるようになった子がでてくれるのは嬉しかったですが、今回も「できたー」という子どもの声を聞くのが何より嬉しいです。でも、頑張っても頑張っても出来ない子を見るのはつらいです。励まし励まししているのですが、限界なのか・・・
 このあとは、バスケット型ということで、ポートボールをやります。先日、4年生がやっているのを、みんなで窓から見てやり方を学びました。言葉で説明するよりわかりやすかったようです。
 そうそう、だいぶ冷え込んでくるようになって、体育着の上にトレーナーなどを着る子がでてきました。それで構いませんが、必ずセーターとかトレーナーにしてください。フード付きのものや前あきの洋服は体育にはふさわしくありません。

商店街見学のご協力、ありがとうございます。
 それぞれ各班から1名ずつ(5班は2名)の応援を得られました。できましたら、2名ずつお願いできればと思いますが、もう少しどなたかお願いできないでしょうか。