東 京 の
某小学校
3年2組
 学級便り
 第27号  12月8日発行

戻る

いろいろと有り難うございます
 お願いするときだけお願いして、そのままになっていたりしてお礼が遅くなりました。

まずは、商店街見学の付き添いの件。
 おかげさまで各班お二人の方に付いていただくことができまして、無事終了いたしました。
次は杉九祭りのお手伝いの件。
 たくさんの方のお手伝いをいただいて、正直驚きました。他からの売り切れの声を聞くたびに子供の列がとぎれないうちのクラスは、時間までに終われるのだろうかと心配したりもしましたが、お母さんたちの適切な対応で、後かたづけもピシッと決まって見事でした。
 改めまして有り難うございました。
それから、保護者会。
  たくさんの方においでいただきまして嬉しく思います。また、くじ引きなどもありましたが、皆さん快く協力してくださいまして、これまた嬉しかったです。委員の方ご苦労様でした。

張り切る子供たち
 昨日からマラソンカードを始めました。校庭1周で2マス塗れるのですが、渡したとたんにもう走り始めました。いつもならドッジボールに励む子も、絵を描くのに熱中する子も、ほとんどの子がそれらをやめて校庭に飛び出して走り始めました。
 それを見て、朝、1組の担任と話したことを思い出しました。
「この子たち、わっと飛びついてすぐに取り組むんだけど、どうも長続きしないんだよねえ。」うーん。今回はどうなんでしょう。カードが終わるまで続けられる子が、何人いるのでしょう。楽しみにみていましょう。

風邪がはやりだしてきています
 昨日は、具合が悪いと言って5人もの子が保健室のお世話になりました。おうちの方に迎えに来ていただいた子もいます。
 今年はおなかにくるようで、おなかが痛い、気持ちが悪いという子が多いです。
 うがい手洗いをすること、部屋の換気に気をつけることなどで何とか元気に冬休みを迎えたいですね。