東 京 の
某小学校
3年2組
 学級便り
 第32号  3月1日発行

戻る

クラブ、決まりましたか?
 昨日のクラブ見学、みんな楽しそうに帰ってきました。
 月曜日に話し合いをして、おおよその見当をつけてからの見学となりました。「では行ってらっしゃーい」と言う声に待ちきれないという感じで教室を飛び出していきました。理科室では「スライム」を、家庭科室では「クッキー」を頂戴し、図工室では「ブラックライト」で遊ばせていただき、大喜びでした。他にも、「絵本スケッチがすごいよ、先生も見てきて」とかいう声もありました。
 戻ってくると、上記のクラブの他にも「ドッジボールにしたい」「絶対コンピュータ」「バスケットがいいなあ」という声も多く聞かれました。「文通クラブ」という嬉しい声も(実は担当がこの私)。
 1日余裕を持たせて、家の人にも相談しておいで、ということにして、今日、一応の希望を聞きました。子どもの希望がスンナリ通って、やる気満々のスタートになるといいのですが、場所が無限ではありませんので難しい面もあります。最終の結論は4年生になってから、ということになります。

テスト・・テスト・・テスト・・
 今週は毎日テスト。3学期の成績と、3年生としての成績をつけるためです。子どもはうんざりのようですが、ごめんなさい。まだ、しばらく続きます。

体調管理
 梅の花も咲き始め、あちこちから春の便りが聞かれるようになったこの時期に、他校では学級閉鎖などというニュースも聞かれます。冬はなかなかしぶといようですが、体調を崩す子がボチボチと出ています。特徴として、熱を出す・お腹を壊すということがあげられます。 今日から3月、みんな元気に過ごして、元気に3年生の修了式を迎えたいですね。

今日は間違いはないかな
 最近プリントにミスがあると、子どもに大喜びされます。あげくに、ダメじゃないの、とお説教されます。今度は気をつけてね、と諭されます。
 このプリントは大丈夫だと思うのですが・・・