<第 1 号>

2003年

4月8日(火)
<戻る>


ご入学おめでとうございます
 昨日の入学式は如何でしたか? 初めての学校、初めての教室、
 初めての先生ということで、みんな緊張していたのではないでしょうか。
 入学式が終わって、体育館を出たとたんににぎやかになったことからも
 そんな子どもたちの緊張がわかりました。
 さあ、これから友だちの数も増やして楽しい学校にしていきましょう。

はじめまして、どうぞよろしく
 担任の本川順子です。
 昨年度は6年生を担任していました。卒業生を送り出してホッとする暇もなく新しい子どもたちを迎える事になって、私の方も緊張気味です。
 1日も早く子どもたちの顔と名前、特徴を理解していきたいと思っています。また、ご家庭とはできるだけ連絡を密にして、子どもたちのために役立てたいと思っています。
 その手始めが、この学級便りです。発行日はそのとき任せという不確かな物になりますが、できるだけ子どもの様子などをお知らせしたいと思っています。
 1年間どうぞよろしくお願いいたします。

今週は体慣らしと友だち作り
 こどもたちは、「早く勉強しようよ」という気持ちでいっぱいだと思います。
でも、楽しい学校生活にするために、今週はとても大事な1週間になります。
 学校の生活のペースを身につけること、一緒に遊べる友達を作ること、
この二つが、教科書を使った勉強よりも大事です。
 遊びばっかり、なんて言うかもしれませんが、「友だち何人覚えた?」
「いっぱい遊べた?」などと聞いてあげて下さい。

 すべての基礎がここから始まります。