<第 4 号>

2003年

4月18日(金)
<戻る>


2週間が過ぎました
 そろそろ疲れが出てきているのではないですか?でも、体育の時間や遊ぶ時間はとても元気に走り回っています。ただ、中には、若干ですが、教室で休んでいたいという子もいます。そういう子には、今のところOKを出しています。

学校探検をしてきました

 学校にある部屋の中から保健室と職員室は絶対に覚えること、と勉強しました。
 具合が悪いときや怪我をしたときには保健室へ行くこと、お友達がけんかをしていたり困ったことがあったりしたら職員室に来ることなどを勉強しました。
 職員室へ入るときには、「失礼します。本川先生。」と声をかけて入ってくるようにと話して、その練習もしました。
 そうそう、屋上へも行きました。周りを見てみよう、ということのはずだったのですが、みんな走り回って大はしゃぎでした。ま、たまにはいいか。みんな行儀よく探検ができましたから。

体育では
 着替えが、思ったより上手にできています。10分もあれば、ほぼ全員が着替えられます。何度も練習して下さったのでしょうね。有り難うございます。
 授業では主に並び方をやっています。「まえならえ」の練習もしています。これもだいぶ上手にできるようになりました。昨日は、隣の学級の○○先生に<大きくまえならえ>を教えてもらいました。
 今はまだ、背の順ではなく名前順に並んでいます。遠足が終わるまではこのままいこうと思っていますが、その後は背の順に変えます。運動会がそのお披露目になります。

さあ、いよいよ来週から給食です。
 上手に配膳できるか、残さず食べられるか、お行儀よくできるか・・・
 でも、何でも「はじめのいっぽ」。
 少しずつ少しずつ頑張っていきましょう。