<第 4 号>

2003年

4月22日(火)
<戻る>


給食始まる
 昨日から給食が始まりました。
 まず、3時間目にどんなやり方をすればいいのか、本を見ながらみんなで勉強しました。
 手の洗い方、ナプキンの使い方、配膳の仕方、給食をもらいに来るやり方など実践を通しながら学びました。

 さあ、そして本番。4時間目になると給食が運ばれてきました。
 給食当番の子は張り切って白衣と帽子を身につけて、やる気満々です。
 でも、あわてず、あわてず、ゆっくりやろうということで約束しました。

 配膳台から、盛りつけしやすいように食缶を配列するのは私の仕事。それで準備万端整いました。さあ、カレーライスの盛りつけが始まります。

 まず、順番に並んでお盆とスプーンをもらいます。
 次に、当番の子がご飯を盛りつけて、カレールーの子にその器を渡します。そして、カレールーをご飯に盛りつけてから、お盆の上にのせてあげました。
 それから、別の器にフルーツヨーグルト和えを盛りつけてもらいます。
 そして、亀さん歩きで自分の席へ戻りました。
 みんなとても上手にできました。誰一人こぼす子はいませんでした。もちろん、食器を壊す子もいませんでした。

 次に心配だったのが、瓶の牛乳のふたを上手にあけることができるかどうかということでしたが、2人の子が私の世話になりましたが、あとの子は自分でやるか、友達に助けてもらって上手にできました。顔に、プチンと白い牛乳のハネ飛んだのがついているのが何ともかわいらしい子どもたちでした。