<第 7 号>

2003年

4月28日(月)
<戻る>


学校祭りのお世話役の方が決まりました
 学級部の方のお骨折りで、今年度は○○さんに引き受けていただくことになりました。そのご連絡をいただいたときにホッとしました。最悪の場合、うちのクラスは不参加でも仕方ないと思っていましたから。
 ただ、実際に実行する時期になりましたら、その他の方にもお手伝いをいただかないと進められませんので、よろしくご協力の程お願いいたします。

遠足のことで
 今日、しおりを配って遠足の話をしました。持ち帰りましたので、目を通して下さい。
 今まで実施した学年はすべてお天気に恵まれて行ってきました。1年生もそう願いたいです。
 ところで、しおりの持ち物に書き忘れた物がありますので追加して下さい。
<雨具>です。折りたたみの傘か、カッパを持たせて下さい。
 勿論朝から雨が降っていたら、普通の傘で構いません。雨が降ったら、勉強をしてから学校でお弁当を食べます。。

お勉強
 《国語》 音読の練習をしています。よい姿勢で、大きな声ではっきりと読むように練習しています。その後ひらがなの練習です。お手本をよく見ながらていねいに書くように練習しています。でも、これがなかなか難しいようで、形がうまくとれません。所々赤ペンで直してあります。その所はなぞってやり直すことになっています。持ち帰ったときに見てください。
 《算数》 数え方の練習をしています。おはじきを使ったりブロックを使ったりしています。その後数字の練習です。これもなかなか<はなまる>がもらえません。
 国語にも算数にも共通していることは、鉛筆の運びが結構難しい。
 《生活科》 学校探検をしました。いろいろな教室や、学校にある物を見つけてきました。ただ、まだ校内をあちこち一人歩きするのは難しいので、集団移動です。
 《体育》 実はもう運動会の練習を始めています。並び方やかけっこはもちろん、表現(踊り)までも。2組さんと一緒です。