<第 8 号>

2003年

5月1日(木)
<戻る>


健康診断が続いています
 身体計測に始まって、視力、聴力、眼科、歯科、そして今日は内科と、健康診断が続いています。蟯虫卵検査もありました。これからもまだまだ検査は続きます。健康で学校生活を送って欲しいという願いを込めての検査です。
 そこで、ボチボチ結果のお知らせが届いている子がいます。早めに医師にかかって治してくださいというお知らせの場合、そのようにお願いします。
 ことに、眼科や蟯虫卵でそういう結果が出た場合には、水泳の始まる前までには完治させてください。

検査中のこと
 「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」ってはっきり言える子がたくさんいて感心しました。幼稚園でもそうしていたということでした。
 また「おしゃべりはなしよ。」ということもよくわかっていて、保健の先生にもほめられました。
 逃げ出す子や泣き出す子は一人もいませんでした。みんな、こうした検査には慣れっこのようですね。

下校は順調に
 集団下校が終わって、一人下校になっています。毎日、「気をつけて帰ること」「寄り道をしないこと」などの注意をして帰しています。今のところ迷子になる子も危ない目にあう子もいないようで、ちょっと安心です。でも、油断は禁物、お宅でも時々注意してくださいね。

明日は遠足
 どうやらお天気は大丈夫のようです。おやつはどんな物を持ってくるのかなあ。食べられるだけって言いましたら、いろいろと考えていたようです。
 「先生はどんなのを持ってくるの?」と聞いてきた子がいましたけど、ヒミツです。
 水筒はお茶がお水にしてください。ペットボトルでもいいかなと思いますが、その日の気温を見て、暖かい物にするか、冷たい物にするか・・・ですね。