<第 13 号>

2003年

5月16日(金)
<戻る>


読書の勧め
 14日の水曜日、朝。お話の会の方をお迎えして、初めてのお話会がありました。
 ろうそくに火をつけて始まりです。 
初めに団子のゲームを教えてもらいました。その後に、「団子むこ」と「はらぺこあおむし」のお話を聞きました。
そして、最後に、4月と5月生まれの子達がろうそくの火を消しました。この火が消えるときにお願い事をすると叶うんですって。
 既に児童館で経験していた子も多くいましたが、初めての子も含めて、皆興味深く聞き入っていました。これからは毎月1回ほど行われます。
 また、この日、図書館からたくさんの絵本と紙芝居が届きました。教室に置いてあります。時間を見つけて読むようにしていきたいと思います。

運動会の準備
 子どもたちが手にしているのは、運動会用の小道具です。ちょっと見ずらいのですが、両手に持つボンボンです。細かく裂く作業をしました。
 これを持って「ひょっこりひょうたん島」を踊ります。早く持って踊りたいようですが、それは来週からということになります。
 みんなノリノリで、楽しそうに踊ってくれるので、見ている私たちも自然と笑顔が多くなります。細かいところを気にしなければ、もう殆どできあがってしまいました。

お知らせ
 火曜日に、入学式の写真と鍵盤ハーモニカ、鍵盤ハーモニカの吹き口を、注文された方には子どもに持たせました。
 鍵盤ハーモニカは、運動会後から使いますので、記名しておいて下さい。運動会終了後の
27日に持たせて下さい。(運動会がこの日にずれ込んだときには28日に。)