<第 14 号>

2003年

5月23日(金)
<戻る>


運動会です・・・
 明後日の日曜日、お天気はどうなのでしょう。どうもすっきりとはいかないようですが、何とか最後まで持って欲しいですね。
 お天気といえば、この1週間はずっと雨にたたられて、満足な練習ができませんでした。
 前の号で、大体できたようなことを書きましたが、それは今週も練習を重ねればという見通しにたってのことでしたから、こう雨が続くと正直焦りました。
 それでも子どもたちは教えたことをすぐに飲み込んでくれるので、何とかなるかなとは思っています。何よりも子どもたちの笑顔を見てください。楽しそうにやっている表情が、何ともいえないほど素晴らしいです。一つひとつの仕草を、「かわいい」と見てあげてください。

運動会の後は・・・

 教室へ戻って、簡単に帰りの会をして帰ります。翌日はお休みになりますので、ゆっくり疲れをとってください。

後始末ありがとう
 教室の後ろの本、あさがおを観察した後の板、お掃除の後のほうきなど、後始末が悪いことがあります。でも、私が、「しょうがないなあ。また誰かに後始末を頼まなければ。」と思っていると、口を開く前にさっと動いて片付けてくれる子がいます。それも1人や2人ではありません。気がついた子が、さっと動いてくれるのです。そういう子が何人もいます。嬉しいですねえ。
 でも、本当はみんなが、自分の使った物をきちんと片付けてくれれば済むことなのですけどね。

連絡網の訂正を・・・
  ○○さんの電話番号が変わりました。連絡網の訂正をお願いします。
    (ここに電話番後あり)