<第 28 号>

2003年

9月2日(火)
<戻る>


いよいよ 2学期の始まり
 「おっはようー」「やー」いろいろな表現方法がありますが、みんな元気に登校してきました。
 明るくて明るくて、教室には笑顔があふれました。
 勿論おしゃべりもいっぱいしました。

 事故等の報告がなく、それぞれがいい思い出をいっぱい作ってこられたようで、何よりです。
 朝のうちに、提出物の置き場を作っておきましたら、どんどん出してくれました。
 朝顔の観察も、絵日記も、自由研究の作品も、みんな頑張ったようですね。2学期は学校では一番長い学期になります。行事も次から次へとこなさなければなりません。でも、今日のこの元気さを見ていると、何でもなく消化できそうです。
 子どもたちのこのやる気、元気に精一杯応えられるように今学期も努力したいと思います。
 どうぞ、今学期もよろしくお願いします。

転校生紹介
 ○○○○君・・・○○市から移ってきました。
 みんなのたくさんの質問にもはっきりと答えて、休み時間には早速外へ出て元気に遊んでいました。
 迎える子どもたちもスンナリと受け入れてくれたようです。
 新しい仲間が増えるというのは楽しみが増えるようなものですね。
 そこで、連絡網も新しいのに作り替えました。今日持たせましたので、確認して、古いものは破棄して下さい。その際出来るだけ細かく破るなどして、原型を残さないようにお願いします。

昨日新しい教科書を配りました
 まだ使い始めません。使うときには連絡をしますので、記名して大事にしまっておいて下さい。
 いずれも2年生まで使うものです。

計算ドリルも配りました
 これは繰り返し使いますので、書き込みはしません。おうちでやるときにも問題を見ながらやるようにして下さい。宿題の時には、ノートに問題を写してから答えを書くようにさせます。
 ノートは学校で使うのと兼用で構いません。