<第 30 号>

2003年

9月11日(木)
<戻る>


2学期が始まったとたんに本格的な夏?
 とにかく暑いですねえ。毎日温度計を見ては、ため息をついています。教室の中は、33〜35℃で、ちょっと日向に置いておくと軽く38℃くらいにはなってしまいます。扇風機が大活躍です。
 といっても、子どもたちはとても元気です。
 休み時間のあとは、びっしょり汗をかいて戻ってきます。脱水症状を起こさないように、水をたくさん飲むようにしています。そのときはチャイムの合図が守れなくても大目に見ています。
 濡らしたタオルを首に巻いておくことも勧めています。団扇を持ってきて扇いでいる子もいます。

明日は保護者会
 そんな暑さの中での保護者会です。どうぞそのつもりで対策を考えてお出かけください。
内容は (1)子供の様子  (2)2学期の主な行事  (3)学習   (4)学校祭りのこと  (5)その他

 当日は、夏休みの作品も展示してありますのでご覧ください。それぞれが一生懸命にやってきた様子が伺われます。これらの作品は来週に持って帰らせます。
ただ、絵日記は今月末になります。
 その絵日記は廊下に、朝顔の観察や絵、工作などは教室内に展示してあります。

 他の学年、他のクラスも、一声かけてご覧ください。

保護者会の日に
 (1)ご面倒でしょうが、朝顔の鉢を持ってきて下さい。置き場所は裏庭です。適当に置いて頂ければ、後で子供と一緒に整理します。名前が見えるように置いておいて下さい。
 (2)絵の具の注文をとります。いくつか見本を置いておきますので、その中で自由に選んで注文して下さい。勿論、学校ではなく、ご自身で選ばれて購入されても構いません。(絵の具、パレット、大筆、小筆、水入れ、雑巾が必需品です。)
 (3)集金がまだの方はこのときにお願いします。