<第 33 号>

2003年

9月30日(火)
<戻る>


持ち帰る物がいっぱい・・・

○歯が抜けたー・・・って、まずは歯
 夏休み中にも大分歯が抜けた子がいましたが、2学期に入ってからも、随分と歯が抜けた子がいます。丁度抜け替わりの時期なんですね。抜けた歯は、持ち帰らせていますが、どうしていますか?
 昔は、上の歯は床下に、下の歯は屋根の上に、とか言っていましたが(地方によって違うかも・・・)今は、なかなかそういうことも難しいでしょう。へその緒のようにしまっておく?
 いずれにしても少しずつ成長している証です。喜びを持って処理してあげてください。

○新品の絵の具
 昨日配りましたが、中身はあっていたでしょうか。子どもたちは大喜びであけてみていました。「幼稚園と違う、こっちがすごいー。」とすぐにでも使いたそうでした。早速来週の月曜日に使います。
 その前に、全てに記名してください。絵の具1本1本に至るまでお願いします。
 絵の具は基本的に毎回持ち帰りとしますが、丸形の水入れは教室の方に置いておきます。

○夏休みの思い出に、文集を作りました
 夏休みの絵日記を文集にまとめました。「はじめてのなつやすみ」という題をつけてみました。今日持ち帰りますので、目を通してみてください。
 絵の部分はうまく印刷出来ないので、字の部分だけです。2枚書いてくれた子については、私が1枚を選びました。後で読み返してみて、成長を感じられる記念品になればと思います。

※明日は「都民の日」ということで学校は休みです。子どもたちは大喜びでした。