<第 37 号>

2003年

10月17日(金)
<戻る>


今週の出来事

【火曜日】
 三連休のあとは、みんな疲れて静かな一日かな、と思ったら、逆に充電してきたみたいでパワーアップして戻ってきました。みんな元気いっぱいでした。どうやら疲れたのは私だけだったようでした。
 5時間目の学級会で、 <学校祭り>の相談をしました。○○君と○○君が議長さんです。「ゲームセンター」という題にして、3つの内容を考えました。(1)くじ引き (2)はたあげ (3)ボーリング です。具体的なことはこれから詰めますが、なかなかよく考えていて感心させられました。これらに加えて、受付や宣伝係も分担して担当を決めました。しばらく学級会は、この件ばかりになります。

【水曜日】
 生活科でチューリップの球根を植えました。自分のを植えたい子は持ってきてもいいということで、数人が持ってきて植えていました。うまく花が咲いてくれるといいのですが、来年の入学式の頃までお預けです。(今年の入学式に、体育館の入り口を飾っていたチューリップは今の2年生が育ててくれた物です。)
 4時間目の算数の時間には、新しく○○先生が一緒に子どもたちを見てくれます。若くてはつらつとした男性なので、子どもたちは大喜びで、早速給食の時間にも来てもらって一緒に食べました。○○先生は、全クラスを見ているので、うちのクラスに来るのはこの時間だけです。
 また、時々、女性の、こちらも若い○○先生がきてくれます。

【木曜日】
 体育の時間、○○君の教えてくれた「引っ越し鬼」をやりました。殆どの子が初めてということでしたが、帰りの会で楽しかったと言っていた子がいましたので、よかったです。
 この日の給食の時間。給食試食会で、たくさんのお母さん方がお見えになっていたので、教室は大騒ぎでした。お母さんを見つけて駆け寄っていく子の姿に、普段生意気を言っている子の本当の姿を見た気がしました。また、配られた我が子の給食の量などを見て、いろいろと注文をつけておられるお母さんの姿に、ハラハラしている様子が伺われて、親心を垣間見た気がしました。
 これが普段の学校の様子です。子供の生の姿をご覧になって如何だったでしょうか。来週の学校公開もお楽しみに。何が飛び出すかわからない不安もありますが、静かでないことだけは確か・・・

おしらせ

  1. 遠足(芋掘り)のしおりを配りました。注意もそれに書いてありますので、よく目を通して下さい。
  2. 来週から飼育当番が始まります。体の具合の悪い場合には見ているだけにします