<第 38 号>

2003年

10月23日(木)
<戻る>


○明日は学校公開・・・午前中です
 1時間目:道徳「友達パワー」教室です。
 2時間目:体育「まっとでごろごろ」体育館です。今まで練習してきた成果が出るといいのですけど。ゆりかごや前回りをやります。
       その前に長縄をやります。今までの連続跳びの記録は53回。何とかそれを破りたいとみんなで挑戦します。
 3時間目:国語「くじらぐも」教室です。班ごとに発表会をします。みんな喜んでやるのかと思ったら、「いやだー。」「その日は風邪を引いて休もう」などという声が次々に上がって、ちょっと意外な気がしました。目立つのが好きな子達かと思っていましたのに。
 4時間目:生活科「コンピュータを使って」コンピュータ室(2階西側突き当たり、図書室の奥)です。今まで、自分のフロッピーからデータ(自分たちで写した自分の写真)を起動して改造することをしてきました。今回、その保存の仕方を学習して、一応このシリーズは終了の予定です。

 その後は給食と簡単な掃除をして下校となります。
 是非ご都合のよろしいときに参観して下さい。
 自分たちで、進んで活動する子どもたちを見て欲しいと思います。

○展覧会の準備・・・ボチボチです
 来月の展覧会に向けて、作品作りが始まりました。と言っても特別に作るのではなく、普段の授業で仕上げた物を出すつもりでいます。ただ、工作は、場所と展示の方法に限りがありますので、みんなで同じ物を作りました。昨日、何とか形になりました。
 絵の方は、今までに描いたものの中から自分で気に入った物を選んで出します。ですから、今のところ私にもどんな風になるのか全くわかりません。来月になってからはっきりさせたいと思います。
 11月14日(金)15日(土)の2日間、保護者の方は午後の見学となります。

○先生休めばー
 ・・・ってこども達に言われています。私はちょっと風邪気味なのですが、子どもたちもお腹が痛いという子が多く、体調を崩している子が目立ってきました。気をつけましょう。