<第 39 号>

2003年

10月29日(水)
<戻る>


○芋掘り・・・残念・・・ たくさんてるてる坊主作ったのに・・・
 学校でもいくつか作りましたが、「うちでも作ったんだよ。それなのに。」という子がたくさんいました。本当に、それなのに、よりによって昨日雨降りなんて。一昨日はあんなにいいお天気だったのに。と、まあ、いくら恨み言を言っても仕方ないですね。
 子どもたちはもう諦めて登校してきたようで、1日勉強に励みました。それでも、時々、「あーあ」というため息ともつかぬ声や、「行きたかったなあ。」というつぶやき声が聞こえました。
 そこで、お弁当は机を片付けて、床に敷物を敷いて遠足気分で食べました。それなりに楽しめたようです。
 今度こそよいお天気のもとで出かけたいですね。
 さて、その次回の予定です。しおりには11月6日(木)と書いてありましたが、バス会社の都合で、4日(火)になりそうです。ただし、今度雨の場合は延期ができませんので、雨でも行けるところとの抱き合わせになりますので、確定はしていません。今日にもはっきりさせて、すぐにご連絡します。

○学校公開、お忙しい中有り難うございました
 「くじらぐも」の発表会はたくさんの方にご覧いただき、子どもたちも喜んでいました。翌日感想を聞きましたら、「ものすごくドキドキしていた。」とか「心臓が止まるかと思った。」などの感想が多かったのでちょっとビックリしました。でも、そうでしたね。練習の時はいろいろと工夫していたのに、すっかり抜け落ちてしまっていた班がいくつもありましたから。
 「おうちの人はなんて言っていた?」と聞いたら、「上手だったって褒めてもらって、回転寿司に連れて行ってもらった。」と言う子がいました。こういうのいいですねえ。何にも言われなかったよって言った子が羨ましそうにしていたのが印象的でした。
 どんなことでも、言葉を選びながら褒めてあげると、きっと次の意欲につながりますよ。

○アンケートのお願い
 この日、昇降口でアンケートを渡されたと思います。ご面倒でしょうが、書いて頂けると今後の参考になりますので、よろしくお願いいたします。