<第 48 号>

2003年

12月19日(金)
<戻る>


2学期も終わりに近づいて・・・

 もう来週も木曜日で終わりです。早いですねえ。

そこで学校では、学習の方もまとめに入っています

まずドリル
 全部終わらせます。ということで、今は宿題のプリントはもうありません。漢字も計算もドリルだけが宿題となっています。音読カードも終わりました。 ドリルはやっていないところは勿論ですが、間違っているところも全て直して合格となります。
 合格の場合、ドリルの裏表紙に「合格」の印が書かれます。漢字ドリルの方はかなりの子が合格しました。計算ドリルの方はまだです。
 学校の方でも時間をとってやらせています。25日までには全員が合格するようにさせたいと思いますが、間に合わなかった場合には、冬休みの宿題となりますので、おうちの方で見てあげてください。
書き初めの練習
 もう何枚か練習しています。今まで雑に書いていた子はかなり苦労しています。やり直しといわれるたびに、うんざりした顔をしていますが、こういう機会にきちんとした字を書くことの練習をさせたいと思います。
 休みには、4枚の宿題がでます。一応提出は1枚となっていますが、4枚全て出してくださっても構いません。


金魚とザリガニの一時的里親になっていただけませんか?
 冬休みにはいるため、世話ができません。どなたか預かって頂けないでしょうか。
 水槽とエアーポンプ、餌つきです。お申し出があれば、私がお届けにあがります。
 水槽のお掃除の必要はありません。餌は3日に一度くらいで大丈夫です。(3連休でも大丈夫でしたから。)
3学期になりましたら、また私が受け取りに参ります。
 ということで、どなたか・・・よろしくお願いします。