<第 50 号>

2004年

1月9日(金)
<戻る>


○元気な子どもたちが新しい年と一緒に教室にもどってきました
 一昨日まではコトリとも音のしなかった教室が、昨日は朝から窓が震えんばかりの大きな音にあふれていました。教室のあちこちで楽しそうに話す声、笑う声がいきかい、はしゃぎ回る姿にあふれていました。やっぱり教室は子どもたちのものだなと思います。
 私もその仲間に入れてもらって、出かけたこと、家族で遊んだこと、お年玉のこと等々たくさん聞かせてもらいました。話し足りない子には、みんなの前でお話をしてもらいました。 
 そうそう、○○さんと○○さんに預かって頂いていた金魚も元気に戻ってきました。

○学級の組織をつくりました
★学級会の議長さん・・・○○君、○○君。 書記さん・・・○○さん、○○さん。
   立候補者が多かったので、多数決で決めました。
★班長さんと副班長さん(新しく席替えをしました。)
1班・・・○○さんと○○さん。 2班・・・○○さんと○○さん。
3班・・・○○さんと○○君。  4班・・・○○君と○○君。
5班・・・○○君と○○さん。  6班・・・○○君と○○さん。
7班・・・○○君と○○さん。  8班・・・○○君と○○さん。
 私が黒板に書く準備をしている間に、決まっていました。じゃんけんだったのか、希望者だっ たのか・・・?です。ほんとにあっという間のことでした。
★係も決めました。大体は今までの係と同じです。原則としてやりたい係をやるようにしていますが、多く集まりすぎたところは他の係に回ってもらいました。じゃんけんをする前に、「今度は我慢する。」といって自分から他の係に回ってくれた子もいて、何とかスムーズに決めることができました。


○3学期の目当てを考えました
 3学期は50日ちょっとしかないので、そこで1年生のまとめとして頑張りたいこと、頑張れることを考えてみました。
 やはり国語や算数の勉強を頑張るという子が多くいました。ついで、友達を増やしたい、たくさん作りたいというのがありました。
 それぞれの目当てが達成できるような3学期にしたいです。