<第 51 号>

2004年

1月14日(水)
<戻る>


○書き初め展が始まりました
 みんなの力作が並んでいます。是非ご覧下さい。
  廊下・・・席書会で書いた作品です。
  教室・・・宿題で書いた作品です。
 教室には、冬休みの楽しかったことの絵日記と3学期の目当てが張り出してあります。
 こちらの方もご覧下さい。

○国語で「お店屋さんごっこ」をします
 これはただ遊ぶだけでなく、その中で、適切な言葉の使い方の練習もします。相手にわかるような話し方、必要なことをきちんと伝える話し方などです。
 近くのお店屋さんをよく見てきて、と話してありますので、買い物など一緒に連れて行ってください。お願いします。

○生活科では、「伝承遊びを楽しむ」学習をしています
 昨日は、○○君が持ってきてくれたお手玉を、私がやって見せましたら、「じょーずー」と褒められていい気分でした。他にも持っている子がいるというので、来週の水曜日にやってみようかと思います。もし、よろしければ、貸してください。

○宿題の形式が変わります
 これまではこちらでプリントしたものを一律に出していましたが、これからはそのやり方が変わります。
 漢字の練習と計算を、自分で考えてやるようになります。漢字は自分の苦手なものを選んでやれるとよいのですが、とりあえずは教科書の最初からやっていくようにしました。計算は繰り上がりのあるたし算と繰り下がりのひき算を10問ずつやってきます。
 今日がその第一回目ということで、やり方を教えて持たせました。

風邪がはやってきたようです
 欠席者が多くなりました。
 うがい、手洗いを励行して、元気に過ごせるようにしましょう。