学級便り
 通算<60>号
 
 2004年
  4月 7日
     発行

<戻る>

☆進級おめでとうございます
 今年度もまた担任となりました。1年間よろしくお願いします。
 担任発表があったとき、「また同じだ」「変わった方がよかったのに・・・」という声や「よかった」「またよろしくお願いします」という声がごちゃごちゃと入り交じって聞こえてきました。悲喜こもごも?う〜ん、本音はどんなんかな?
 でも、いずれにしても、この1年は一緒に活動していくことになります。いろんな経験をしながら、また楽しい思い出をたくさん作っていけたらいいなと思っています。

☆入学式、とても上手にできました
 始業式が終わってから、すぐに入学式の準備。ゆっくり話す暇もなく、すぐに体育館へ行って練習です。1回しか練習する時間がなかったのですが、みんなとてもよく覚えていて、感心しました。ですから、本番はもう大成功です。
 どの代表の子の声も大きくよく出ていました。全員で言うところもよく揃って言えました。
 「バナナの国」もリズムがよく合っていました。
 校歌もしっかりと歌えました。
 子どもたちは、「緊張したー」そうです。

☆プリントをたくさん配りました
 返事が必要な物もありますので、よく目を通して記入して下さい。
児童個人票や緊急連絡カードは、赤で訂正して頂くだけで結構ですが(兄弟がいる場合、新しい学年クラスの訂正もお忘れなく)、新たに書き直した方がよい場合には、新しいのをさし上げますので申し出て下さい。
 保健関係のプリントは、子どもの健康についての大事な物ですので、正確な記入をお願いします。

☆記名は済みましたか?
 新しい教科書、新しいノート、その他の新しい学用品に記名して頂けましたか?
 1年生から引き続き使っている上履き、体育着などの学年は新しく書きかえて下さいましたか?これらは子どもの仕事ではなく大人のやることですよ。お願いします。

☆1年生の時のファイルを持たせて下さい
 チューリップの鉢は,保護者会のおりに持ってきて下さい。置き場所はいつもの所です。