学級便り
 通算<61>号
 
 2004年
  4月12日
     発行

<戻る>

☆やりたい・・・
 年度初めということもあって、クラスでは、いろいろな役を決めることが多くありました。何と立候補者の多いこと。
 まず議長さん。10人を超える立候補がいました。書記に至っては、3分の2もいました。あまりにも多いので、じゃんけんかくじ引きでもいいよと言ったのですが、どういう訳か多数決になりました。この方が悔しい思いが少ないのだという子がいましたが、そんなものなのでしょうかね? でも、こんなにやる気の多い子達をほおっておくわけにもいきません。この次からは、班持ち回りにして、多くの子に体験させたいと考えています。
 班長さんもやりたい子がたくさんいました。
  議長:○○君、○○君   書記:○○君、○○さん
  班長と副班長 1班 ○○さん・○○さん   2班 ○○さん・○○君
         3班 ○○君・○○君     4班 ○○さん・○○さん
         5班 ○○さん・○○君    6班 ○○さん・○○君
         7班 ○○君・○○君      8班 ○○さん・○○君
なんて男女のバランスがいいんでしょうと偶然の結果に驚いています。

☆もう2年生だよ
 隣の1年生のクラスから、「♪〜ドッキドキの1年生〜♪♪♪」 なんて歌が聞こえてくると、みんなしーんとして聞き入っています。ニヤニヤしたり吹き出しそうになるのを口を押さえて我慢していたりと、その様子はすっかり2年生です。
 早く帰る1年生を見て、「いいなー」としきりに言っている姿もありますが。

☆ふきのとうって?
 国語で「ふきのとう」のお話を勉強しています。食べたことがあるよ、という子が数人いましたが、実際に見たことがあるという子はゼロでした。うーん、どうやって見せてあげようかと考え中です。

☆明日は保護者会
 2:50から、まず体育館で全体会を行います。いつもと場所が異なりますので、お間違いなく。その後教室へ移動して、PTAの役員決めをします。
 チューリップの件ですが、花が咲いていたら、切ってしまってお宅に飾って下さい。鉢には、土と球根が残っていればそれだけで構いません。