学級便り
 通算<68>号
 
 2004年
  6月11日
     発行

<戻る>

☆授業参観如何でしたか?
 その後の感想で、「子どもの様子がわかりました。」とか「子どもと一緒に体育をやったのが楽しかった。」という声がとても多く寄せられました。それらの中で、「大縄をやったときに、跳べない子に励ましの声をかける子たちに感動しました。」という感想がありました。そのことに全く気がつかなかった私は、そういう見方をして知らせて下さった方に、感謝です。1人では見切れない所を、こういう形でお知らせ下さると、私としても大変参考になります。と同時に、こうした子どもたちと一緒にいられる幸せというのも感じます。
 こうした感想をお持ちの方、具体的にアンケートに答えるという形で寄せて下さると有り難いです。これからでも結構ですので是非お願いします。

☆来週から水泳が始まります
 注意事項は廊下に張り出してありましたが、お読み頂けましたか?
 本日、水泳カードを配りました。記入法については昨年と同じですが、押印(サインではありません)を忘れると入れませんので、体温の記入とともによくチェックして下さい。
 月曜日が本来の入る日になります。もし、その日が入れなかった場合には木曜日となります。そのために水泳以外の体育は2学期までありません。昨日体操着を持ち帰らせましたが、当分の間持たせないで結構です。
 そこで、まず14日の月曜日。プールには入れないようでも、持ち物の記名等のチェックをしますので、必ず一式持たせて下さい。

☆残り勉強があります
 2年生になって、放課後の残り勉強が始まりました。今のところ、宿題忘れが続く場合と朝自習が未完成な場合です。残る場合には、下校を考えて、5時間ある日に限り、6時間目終了までの時間となります。
勉強に関して次第に厳しくなっています。
 特に算数の筆算、繰り上がりと繰り下がり、ここで引っかかると先へ進むのが困難になります。継続練習が大事です。
宿題以外に、計算と漢字練習位は毎日出来るといいです。こうした時間が2年生は最低20分は欲しいです。