学級便り
 通算<69>号
 
 2004年
  6月29日
     発行

<戻る>

☆暑い日が続きますね
 今年は2年生が一番最初にプールにはいるという幸運に恵まれ、更に好天のおかげでもう5時間も水泳をしました。ということは残り5時間。9月までどう配分するか、難しい所です。が、水の事故に遭わないためにも夏休み前にできるだけ入っておきたいと考えています。
 ところで、子どもたちの様子ですが、さすがに1年生の時とは違って、水慣れしていますね。ほとんどの子が頭まで潜れるようになりました。体を浮かすのもできるようになっています。
 初めての水泳の学習の時には、あまりにも泳げるので内田先生ともどもビックリしました。
2年生としては、
 (1)水中を歩いたり、走ったりできる。
 (2)水に顔をつけたり、水中で目を開けたりできる。
 (3)「ふしうき」や「けのび」ができる。
・・・あたりは確実にできるようにさせたいと思っています。更にできる子は、10〜15m位は自由な泳ぎで泳げればいいかな、と思います。
 7月に入ると夏休み前の検定があります。去年と比べてどのくらい伸びているか、楽しみです。

☆収穫した野菜、もう食べましたか?
 去年の朝顔と違って、あんまりお世話ができていなくて、もうすっかり枯れてしまった子も何人かいます。観察も時折になってしまうので仕方ないのですが、野菜はあんまり好きではないみたいですね。毎日水をあげている子が何人かで、持って帰るときに元気な野菜はどのくらいあるのか心配しています。
 鉢を使った観察もこれでおしまいです。

☆保護者会に
 ○○さん、○○さんの方から、学校祭りについて話し合いを持ちたいというお申し出がありました。お世話役を決めたいのだそうです。  去年のことを思い出して、できそうな方、是非とも進んでお申し出下さい。
 また、種目もどんなのがいいか、考えておいて下さると、会がスムーズに進められますのでよろしくお願いします。
 子どもたちは一つ候補を決めました。2学期に入ってから本格的な話し合いに入ります。