学級便り
 通算<70>号
 
 2004年
  7月13日
     発行

<戻る>

☆保護者会、暑い中ありがとうございました
 学級部の方が用意して下さった冷たい飲み物が生き返る思いで、非常に有り難かったです。
学校祭りも担当の方や出し物の候補が決まりました。
 担当の方−−−○○さん、○○さん、○○さん、○○さん−−です。よろしくお願いします。 また、12月4日(土)の本番近くになりましたら、ご協力をいただくこともあるかと思いますので、その際にはまたよろしくお願いします。勿論、当日のご協力もご予定下さい。
 その出し物ですが、○的当て ○輪投げ ○キックボーリング   いずれも校庭でのものを予定しています。

☆トマトご自由に
 裏庭の2年生の畑のトマトがかなり実をつけました。まだ青いのが多くて、持ち帰らせるのには早すぎます。夏休み中、水泳のついででも、また様子を見に来たついででも構いませんので、丁度よいのがあったら自由に摘み取って持ち帰って下さい。腐らせてしまうのももったいないですから。

☆水泳の検定がありました
 かなりの子が進級しました。1年間ブランクのあった子もいましたが、みんなよく頑張りました。「けのび」が難しかったですが、5m以上泳げる子にはちょっと甘い判定で合格にしました。 もう25mも泳げる子もいて、小さな体でよく頑張っていると思います。これで1学期の水泳は終了です。あとは、夏休みに頑張って進級できるといいですね。
 2学期は9月6日が最終日で、検定をして終わりになります。

☆ペットボトルでプカプカ
 昨日は着衣泳をしました。Tシャツ1枚でも「重い重い」と言って大騒ぎでした。これにズボンをはいているとそれだけで動きがかなり制限されます。夏休み、水辺での遊びには十分に気をつけて下さい。そんな緊急の場合、ペットボトルでも体を浮かすことができるよ、と言うのが昨日の練習でした。とっさの場合、こんな方法もあるのですね。中にほんのちょっと水を入れると更に体が浮きやすくなるのだそうです。
 こんな練習でしたが、子どもたちにとっては楽しいひとときだったようで、大満足の様子でした。