学級便り
 通算<76>号
 
 2004年
  10月7日
     発行

<戻る>

☆生活科探検 無事に終了です
 お天気が心配されましたが、それが嘘のような真っ青な空のもと、生活科探検が行われました。 グループは12。1グループ5,6人で、1組と2組が入り交じっています。そこにお二人ずつ保護者の方について頂きました(1グループのみ一人)。
 それぞれのクラスでグループを作ってから、1組と2組が一緒になって、リーダーや行きたい所、約束等を相談しました。
 そして本番です。
 前日の大雨で校庭が使えませんでしたので、裏庭が集合場所。狭い所でしたが上手に並んで話を聞くことができました。直ぐにでも出発したくてたまらないという子どもたちの気持ちがビンビン伝わってきましたので、話しを短く切り上げて出発です。
 全部の班を見送ってから、担任は自転車で子どもたちを探しに出発しました。
 始はなかなか見つからなくて心配しましたが、少したつと次々に見つけることが出来ました。どのグループもリーダーを先頭に上手に並んで歩いていました。2つ見つけた、3つ見つけた、と喜んでいる様子が見て取れました。
 時間にはきちんと戻ってきて解散です。
 その整理とまとめを今日、2組と一緒に行います。その後、日を改めてそれらの発表会を行います。
 こんな流れで学習が進められましたのも、探検にご協力頂いた保護者の皆様のおかげです。その気持ちを子どもたちはお礼状にして昨日届けました。
 本当に有り難うございました。

☆お知らせ1・・・学級部より
 学年行事で、親子リクレーションを計画しましたのでお知らせ致します。是非、ご予定下さい。
 11月27日(土) AM 10:00〜   体育館にて

☆お知らせ2・・・○○君のこと
 子どもの口からお聞きになっているかもしれません。足を痛めてしばらくお休みしています。
 ギブスで固定していますので、動けるようになるまでお休みしますが、足以外はとても元気です。毎日お手紙を書いて届けています。早い復帰をみんなで待っています。