学級便り
 通算<77>号
 
 2004年
  10月19日
     発行

<戻る>

☆○○君、元気に復帰!
 足を痛めて休んでいた○○君が元気に登校して1週間が過ぎました。
 車いすでの登校ですが、もう手慣れたもので、階段以外はスイスイ動き回って、見ている方がドキドキです。回りの子も、とてもよく気がついて手助けをしてくれています。

☆車いす体験
 せっかくのチャンス、と言っては何ですが、車いすの友達がいるということで、先週の道徳の時間に、何人かに車いすを体験させて頂きました。

(○○)車いすがこんなに大変だったとは思いませんでした。高い段差は、車いすでは上れないとわかりました。
(○○)車いすに乗るときは簡単そうだったけど、乗ってみたらすごく難しいってことを学びました。僕はつらいなって思いました。○○君もつらいなって思いました。
(○○)Uターンの時とでこぼこの時がすごい難しかったです。特にでこぼこではすごい力が必要でした。あー難しかったな。
(○○)曲がるときや段差の時に大変だった。もっとおばあさんだったら力がいっぱいいると思います。
 |







(○○)僕は車いすを使うのが結構うまくなりました。でも、今日、みんなを見ていると、やっぱり初めての人には難しいみたいでした。大変そうにやっていました。

 こんな思いを学校の外でも持っていて欲しいです。そうすると、先日、道で困っていた車いすのおばあさんを助けて感謝された○○さんのような子が、たくさん出てくれることでしょう。

☆繰り下がりの計算で四苦八苦
 算数でひき算の繰り下がりの筆算が、なかなか大変です。でもここが踏ん張りどころ。しっかりと練習を繰り返しておかないと身に付かないまま先へ進んでしまいます。
 そのために、毎日繰り返し繰り返し宿題に出しています。
 子どもたちは頑張ってやっています。宿題を忘れてくる子もほとんど無くなってきました。
 おうちの方のチェックの後も見られたりして、かなり協力して下さっている様子が見て取れます。もうすぐそのひき算も終わりになります。でも、気を緩めないで2年生の間は頑張りましょう。