学級便り
 通算<78>号
 
 2004年
  11月2日
     発行

<戻る>

☆学校公開ありがとうございました
 普段通りの授業で、普段通りの子どもたちでした。毎日あんな感じで、のびのびと楽しくやっています。ただ、いつもよりちょっぴりお行儀がよかったかも知れません。
 このときに国語でやった「お手紙」の音読発表会を、金曜日の3時間目に予定しています。もし、よろしければご参観下さい。

☆子どもまつり、今年も3つになりました
 一番最初にアイディアを出してもらったときには12もありました。そこから5つに絞って学校公開の時の話し合いに臨んだのです。子どもたちはみんなやりたかったようですが、結局去年と同じく3つに決まりました。
 これから分担を決めて、準備に入ります。気の早い子は勝手にグループを決めたり、ルールを決めたりしていますが、それらは全てこれからの話し合いによります。希望通りのところに入れないこともあるわけですから。
 それでも、みんなで協力して盛り上げるようになっていってくれれば成功です。

☆今週から音楽会モード
 朝の時間、クイズに代わって音楽の練習です。鍵盤ハーモニカを合格していない子は、可愛そうですが休み時間なしで練習です。
 歌の指揮者も子どもの中から選べないかと立候補を募りました。最終的にはオーディションをして私たちが決めます。

☆カレンダー、飾って頂いていますか?
 パソコンで、自分たちの写真を取り入れたカレンダーを作りました。順番でしたので、いっぺんにではありませんでしたが、昨日で全員のができあがりました。
 写真を撮ったのも、加工したのも、全て自分たちでやりました。細かい操作を覚えるのはなかなか大変でしたが、無事終了です。