学級便り
 通算<84>号
 
 2005年
  2月9日
     発行

<戻る>

☆学校公開 多数の方の参観ありがとうございました
 この2年間お預かりした子どもたちの様子、如何だったでしょう。成長が見られたでしょうか。それとも、まだまだと思われる所が残っていたでしょうか。
 お行儀が悪かったり、忘れ物があったりしましたが、子どもたちの成長はまだまだ続きます。今の姿を記憶に留めておいて下さい。

☆餅つきもありがとうございました
 前日から準備に携わって下さった方もおり、本当に有り難いことです。当日、ゆったりした気分で十分に楽しむことができました。子どもたちも大満足のようです。もう1回ずつやりたいという気持ちもあったのですが、時間の関係で我慢してもらいました。
 帰りには嬉しそうにお餅を持ち帰っていました。

☆「成長の記録」の本の作成が始まりました
 自分の成長した足跡を記録するために、生活科で成長の記録を作ります。
 昨日は、その手始めとして、幼いときに使っていた物を紹介してもらい、今の自分と比べてみる学習をしました。来週からは、写真を中心に本を作っていきます。その過程で、自分の成長の様子が読み取れればと思っています。
 大事な写真でしょうから、枚数はそれほどなくて構いません。大きく分けて、赤ちゃんの頃、幼稚園または保育園の頃、小学校入学の頃、2年生の今、という程度の物が揃えられればいいかなと思っています。勿論写真でなくて、絵でも構いませんので、無理に持たせて頂かなくて結構です。この4枚を最低として、あとは子どものやる気で何枚でも書かせるつもりでいます。ただし、限られた時間で仕上げますので(2月中)、何処までできますか。
 写真類は、来週火曜日から始めますので、よろしくお願いします。

☆国語でも文集作りが始まります
 「たのしかったよ、2年生」ということで、この1年を振り返って作文を書きます。これもまとめて文集にします。
 おうちの方も書いてみませんか。作文用紙1枚程度で如何でしょうか。