学級便り
 通算<87>号
 
 2005年
  2月18日
     発行

<戻る>

☆インフルエンザの猛威 急襲
 38度以上の高熱と咳、のどの痛み、食欲不振。今年のインフルエンザが子どもたちに猛威を振るい始めました。
 とうとう昨日は5人がインフルエンザと診断されて欠席、熱の出た1人が早退です。放課後にもまた1人増えました。となると、金曜日は、少なくても7人がインフルエンザ?かな。
 空気が乾燥してきたこの時期が危ないそうです。外から帰った後のうがい、手洗いを確実に実施しましょう。学校でも休み時間の後、給食の前などに手洗いうがいを励行させています。
 今週末のお休みは、人混みの中に入ったり、汗をびっしょりかいたりする活動はできるだけ控えましょう。また、十分な睡眠と栄養に心がけてください。

☆お休みが多くて
 勉強が思うように進みません。1〜2名程度の欠席なら、次の時間にフォローできますので、普通に授業を進めるのですが、こうも多いとそういうわけにはいきません。といって元気な子達を遊ばせるわけにもいきませんので、普段の半分くらいのスピードになっています。
 でも、内容的にはそろそろ復習の段階になっていますので、つまり新しいことを学習することは少なくなっていますので、安心して休ませて下さい。
 でも、今日は6年生へのプレゼントを作る日でしたから、困りました。結構手のかかることをやりますので、休み時間などでは済みません。みんなが揃ったらもう一度時間をとるしかないようです。そのときは、今日仕上げた子達を先生代わりにして、と考えています。または、自分用にもう一つ作りたい子は作るようにしたいと思います。
生活科の「アルバムつくり」と国語の「二年生の作文」は、頑張って書いてもらうしかありません。ただ、そのために雑になっては何にもなりませんので、その辺りが頭の痛い所です。

☆6年生を送る会の分担
 6年生を送る会の分担が決まりました。
 すす・・・
 トライアングル・・・
 カスタネット・・・
 てっきん・・・
 オルガン・・・
 言葉・・・