学級便り
 通算<88>号
 
 2005年
  2月22日
     発行

<戻る>

☆昨日の欠席は・・・
 早退の子も含めてやはり9人でした。それも、先週休んでいた子が出てきて、違う子が休みという最悪のパターンです。しかも、ひどい咳をする子が何人かいて、まだまだ収まる気配が見られません。

☆おうちの方の作文・・・
 先にお願いしましたおうちの方の作文ですが、3月4日(金)までにお願いできるでしょうか。ワープロで打ってくださったのでも構いません。原則として書いてくださったそのままで印刷するつもりですので、カットを入れてくださっても構いません。用紙はどんな物でも結構ですが、もし、原稿用紙が必要でしたら差し上げますので、子どもにその旨伝えてください。
 「2年間の思い出」とか「子どもに望むこと」とか「最近のこと」などどんなことでも構いません。子どもの作文と一緒に文集にまとめたいと思います。
 よろしくお願いします。

☆今日は「頭ジラミ検査日」・・・
 保健便りでもたびたびお知らせしていましたが、我がクラスでも頭ジラミのいる子がなかなかゼロになりません。これは、その子が不潔とかいうことではなく、誰かがもっていると、接触を通してうつっていくことがあるからでしょう。
 そこで、頭ジラミ撲滅のために、今日は、お宅で必ず子どもの頭を調べてみて下さい。うちの子は大丈夫、と思われても、念のため見てください。
 もし、シラミの親なり卵が見つかりましたら、すぐに処置をして下さい。

●頭ジラミの見つけ方
 頭ジラミの成虫は見つけにくいので、頭ジラミの卵を見つけましょう。頭ジラミの卵は、0.5mm程度の大きさの白い卵です。卵は、フケと間違いやすいですが(0.5mm程度の大きさの)白色の球〜だ円形で髪の毛にしっかり付着して、フケのようには簡単にとれません。また後頭部や側頭部に多く見つけられます。