学級便り
 通算<89>号
 
 2005年
  2月24日
     発行

<戻る>

☆おうちの方の作文続報・・・問い合わせへ
 どうも連絡がおおざっぱで済みません。お問い合わせに応える形でもう少し詳しくお伝えします。
 文集はB4版を横に置いて半分(左右二つ)におり、その一面を上下の二段組みにします。ですからB5版ですと縦においてその約半分になります。ワープロで書いてくださる方は、縦10cm、横14cmくらいに収めて頂ければ有り難いです(長い方はその二つ分)。原稿用紙で書かれた方の分は、そのくらいの大きさに縮小しますので、そのままで大丈夫です。
 でも、こうして問い合わせて頂くと有り難いです。
 強制ではありませんが、たくさんの方の作品をお待ちしています。

☆頭ジラミの続報・・・お便りから
 「頭ジラミの件、幼稚園でも流行しているようです。注意してみていないと、ゴミかな?と思ってやり過ごしてしまう人もいるようです。薬局の人に聞いたのですが、手を洗う薬用石けんでシャンプーすると、成虫は嫌がって逃げていくとのことでした。卵や虫が見つかったときは、やはり“スミスリン”シャンプーが必要かと思います。あとは髪をよくとかしてあげるということでした。目の細かい櫛で何度もとかしてあげてくださいと、お医者さんも言っていました。」
というお便りをいただきました。
 1人1人がこうして真剣に捉えてくださると、絶滅できると思います。まだの方は、必ずチェックしてみてください。

●(スミスリン使用法)卵は硬い殻に覆われていて薬が良く中に入りません。1週間〜10日で卵はふ化しますから、シラミが卵からかえるのを待って退治する方法をとっています。
 4回目の使用でちょうど10日間になりますので(2日おきに3〜4回繰り返す)、効果的にシラミを退治することができます。

☆後○号、先生頑張って・・・と言う声に応えて
 やっと89号まできました。間際になって慌てるならどうして前からやっておかないの・・・子どもに言っている言葉がボーンと跳ね返ってきているようで