学級便り 通算<90>号 2005年 2月28日 発行 |
☆ようやく風邪旋風が去ったようです
先週ようやく風邪による欠席がなくなりました。最後の1ヶ月、何とか全員揃って過ごしたいものです。2年生として、この教室で過ごせるのも今日を含めてあと19日しかないのですから。
☆勉強したのに・・・
算数で、毎時間の始めにかけ算九九のテストをしています。1問3秒くらいで答えを出さないと次の問題に移ってしまいますので、結構大変です。でも、かなりの子が満点を取れるほど、九九に関しては習熟してきました。
もう安心かな、と思って朝自習の時にはひき算の練習をすることにしました。結果は何人もの子がやり直しということで無惨・・・。それをもう一度やり直しをしてほぼ理解されたかなというところで、学年末のテストをしましたら・・・これまた無惨。今度は、繰り上がりのたし算をできない子が何人も。
その時その時には、みんなよく覚えたなと思っていたのですが、やはり時間が過ぎると忘れることも多いようです。だからこそ、繰り返し繰り返し練習する必要があるのでしょうね。
さて、これからは毎日のように、学年末のテストがあります。これまで学習してきたことがきちんと身に付いているかどうかを見ます。先のたし算のように、忘れてしまっていることを中心に3月は学習することになります。
国語も算数もドリルも最後の仕上げということで、どんどん書き込みをしていきます。
☆保護者会・・・明日、2時50分から教室にて行います
2年間本当にありがとうございました。
最後に学級部の方が茶話会を開いてくださるそうです。