学級便り
 通算<93>号
 
 2005年
  3月7日
     発行

<戻る>

☆「心のノート」持ち帰りました
 最後に、「こんな子に育って欲しい」という親の願いについて話し合いました。
 そこでの、子どもたちの感想のいくつかです。

○わたしは、「夢に向かってコツコツと努力できる人」の文を心にきざみ、できるかはわかんないけど、がんばってお母さんの願いをかなえたいです。

○私も強くなりたいです。ママの思うようになれないと思うけど、ママの思うような人になりたいです。

○お母さんが言ったとおりに、優しい人になりたいと思います。今はまだ料理はできないけど、お母さんのように、私も早くなりたいなと思います。

○ぼくは、この文を読むまで、水族館の飼育係になりたいと思っていたのが不安だったけど、この夢に向かってがんばりたいです。

○明るく素直で元気な子で、人に役立つというのがちょっと不安でした。でも、お母さんがそう思っているので、がんばりたいと思いました。
○お母さんは、ぼくがこんな人になって欲しいと思っているなんて、思いもしませんでした。今、わかりました。それで、ぼくはそうなるように挑戦する気になりました。

○お母さんの書いてくれた「友だちが困っているときには助けてあげられる人になってほしい」というところが、ちょっとはできてちょっとはできません。半分半分かな。でも、お母さんが言ったことだから絶対かなえます。

○うれしかったです。人に優しく思いやりのあるってことは、多分できないと思うけど、お母さんが言ったんだから、自分を信じて、思いやりのある人に、がんばってなります。

○ぼくが思っていたことと同じで、がんばろうと思います。優しい人になるようにがんばります。

○お母さんの言うとおり、命を大切にしたいと思います。自分でも、強くて思いやりのある人になりたいです。

 素直な子どもたちです。その思いが実現できればこれに勝るものはないですね。それにしても、やはり子どもにとって、母親というのは【一番】なのですね。
 全員の分は紹介できませんでした。前回の「生まれた頃」と合わせてファイルの方に挟んでおきますので、持ち帰ってから目を通してみて下さい。