学級便り 通算<99>号 2005年 3月22日 発行 |
☆もうすぐ3年生
楽しかった2年1組も、本当に残すところあとわずかとなってしまいました。
一緒に過ごした日々を振り返ってみると、本当にたくさんの思い出ができました。
ずいぶん背も伸びたし、学校のことなら何でもわかるよ、といったしっかりした顔つきになりました。
いろんな事が自分たちでできるようになりました。
友だちと協力して、一つのことを仕上げるということができるようになりました。
友だちのよいところを見つけて、ほめてあげること上手にができました。
悪いときにははっきり注意して、やめさせることができるようになりました。
注意されると素直に、ごめんなさいと言えるようになりました。
困った友だちがいると、どうしたの?とやさしく聞いて助けてあげることができました。
自分の思い通りにならないと、泣いたりすねたりしていたのが、うそのようです。
むずかしい勉強も、よく考えて取り組むようになりました。
どうしたらいいのか、じっくりと考えることができるようになりました。
わからない友だちには優しく教えてあげることができるようになりました。
一つのことに集中して、やりとげることができるようになりました。
最後まであきらめずに、がんばることができるようになりました。
自分の名前を書くのがやっとだったのは、ずうっと昔のようです。
3年生になっても、そんな2年1組の子どもたちでいてください。
3年生になっても、みんななかよしでいてください。
3年生になっても、みんなで助け合ってください。
3年生になっても、最後までがんばる子でいてください。
勉強も遊びも、いつでもいっしょうけんめいにやれる子でいてください。
大きくなったら、また会いたいな。