第82号  1995,11,21(火) 東京のある小学校 2年1組


「のびのび」インターネットバージョン


○○君が帰ってきました。

 左の姿のように(注:本当はここに写真が入っている)痛々しい状態ではありますが、久しぶりに登校してきました。

 朝一番に、「昨日、○○君にあったよ。」という声を聞きました。
 みんなが気にしていてくれたのですね。
 教室に入ると、すぐに、「先生、○○君が来てるよ。」と教えてくれました。
「僕は、ランドセルをロッカーに入れてあげたよ。」
「私は・・」「僕も・・」と聞き取れないほど助けてあげた子が多かったようです。
 でも、みんなが集まりすぎて、転んだりすると大変だから気を付けないといけないよ、と気がついて注意してくれた子もいました。

 しばらくはこの格好で過ごします。みんなが何不自由なく動いているのを見てジリジリすることがあるかも知れませんが、完全に直るまでは辛抱の一言です。
 その間、きっと、優しく助けてあげるであろうと思わせる今日の子どもたちでした。


縄跳びが始まります

 体育では勿論、27日からは、20分休みに縄跳びチャレンジタイムが行われます。
 ふつうの前回し跳びや後ろ跳びはもうできますので、今年は、交差跳びやあや跳びに挑戦させます。
 できたら二重跳びにも挑戦させたいです。


風邪かしら?

 最近、熱を出したり、腹痛を訴えたりして欠席する子が出てきました。
 だいたい1日くらいで出てきますから、そう重くはないようですが、風邪の始まりでしょうか。
 今年の冬は寒いそうですから、風邪がはやるかも知れません。
 今から、きちんとうがいの習慣をつけたいですね。
 運動をした後は当然、外出から帰ったときにも、うがいを忘れずにさせたいものです。
 (と言ってる、私はずっと風邪状態でいろんな売薬を飲んでいますが、いっこうに直らず参っています。)


算数はかけ算ばっかり。

 まず、2の段から9の段まで大きな声で唱えることから始まり、計算カードのテスト、かけ算カードの繰り返し練習、そして最後は恐怖のかけ算バトル。
 とにかくこれでもかというほどの繰り返し。
 9の段まで全部暗唱して合格した子もちらほら現れるようになりました。12月までには、全員完璧に仕上げます。


(さて、今回はミスはないかな。前回もやってしまって、○○さん済みません。)


戻る 

このページに関するご質問ご感想等はここまでどうぞ