第86号  1995,12,25(月) 東京のある小学校 2年1組


「のびのび」インターネットバージョン


いよいよ明日から冬休み

 健康、安全に気を付けて楽しく過ごしましょう。

 今日は2学期最後の日。
 大掃除をして、「あゆみ」をもらって、おしまいです。

今学期もいろんなことがありました。
 殆どの子どもたちがとても楽しかったと言ってくれたので、ホッとしました。
 楽しく過ごせるのが何よりですからね。

 今日は、「あゆみ」の他に、自分で2学期を振り返ってつけた、自己評価の用紙も一緒に持たせました。
 自分でどんなふうに評価したのかも、見てあげてください。

 厳しく見ている子、大甘に見ている子、その子の特徴が出ていて、それなりに参考になります。

ところで・・・今日はクリスマス

 そこで、お父さん達へのささやかなクリスマスプレゼント。
 この「のびのび」の最近の号数80号から86号までのインターネットバージョンができました。
 URL(インターネットの住所みたいなもの)は
    http://www.a-web.co.jp/~jun/index.html
 です。会社の休み時間などに、子どもの最近の様子などをごらんいただければ、幸いです。

もうすぐお正月

 挨拶や手伝いを教えるよい機会です。たくさん教えてあげてください。
たとえば手伝い。じゃまになるのが多いのでしょうが、何か一つ決まった役割を与えてさせてみましょう。
 学校では、箒係や雑巾係など特定の仕事をさせます。
 次に挨拶。訪問先での「こんにちは」「さようなら」「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」など、普段のしつけが試されます。

年末の街に気をつけましょう

また、相変わらず、不審者が横行しています。友達の家に行くときでも、行き先と帰宅時間の確認だけは、しっかりしましょう。
2年生(特に男子)の自転車による交通事故も相変わらず第1位です。
ブレーキや電気の確認は勿論ですが、安全な乗り方も再確認しましょう。(×無灯火、スピードの出しすぎ、右側通行、一旦停止違反等)

夜更かし禁止

 年末からお正月は、大人の生活が不規則になることが多いため、子どもたちもその影響を受けて、1日の生活時間が乱れる傾向にあります。
できるだけ早寝早起きをして、ふだんと変わらぬ生活をさせましょう。

風邪に注意

 今、風邪がとてもはやっています。せっかくの休みも寝込んでいてはつまりませんね。
 健康第一、いい冬休みを過ごしてください。


 始業式には、「あゆみ」の他に宿題の「かきぞめ」3枚提出です。
 作文ノートは、書いても書かなくても、提出です。

 次の日には、道具箱を、中身を確認の上、持たせてください。(クレパス(全色)、クーピー(全色)または色鉛筆、糊、はさみ、セロテープ、ホッチキス)
  

それでは、よいお年を。


戻る 

このページに関するご質問ご感想等はここまでどうぞ