第87号  1996,1,9(火) 東京のある小学校 2年1組


「のびのび」インターネットバージョン


あけましておめでとうございます。
       本年もよろしくお願いします。

 教室に入ったとたん、相も変わらぬにぎやかさで、それでも楽しそうな子どもたちの声に、ホッとしました。
 2学期末には、風邪がはやっていて、全員で終業式ができませんでしたので、うるさくても、全員が揃って始業式を迎えられたのは最高です。
 元気が何より。(少々うるさくても我慢我慢。ただ、いつまでこんな心境でいられるかは疑問・・。でもいずれにしろ後3ヶ月のつき合いですから、なるべく怒らないようにしたいと思っています。)

ようこそわがクラスへ

 さて、すでに子どもからお聞きのことと思いますが、昨日から、新しい友達が入ってきました。これで、男子22名、女子12名になりました。2人組を作ることが多いのでいい数です。早くとけ込んでくれるといいですね。
 名前は、「○○○○」君です。
 住所や電話は、後日連絡しますので、お宅の連絡網に記入してください。

いろいろ・・・・・

 休み中、皆元気に遊んだり食べたりしたようですね。
 今日は、その報告会というか、例によって画用紙に書いて発表です。
勿論、めあても考えました。
 作文も書きました。先生のやることはわかってるよ、と言われながら。
 休み中の絵は、金曜日に描きます。それもわかってるよ、と、先々を見透かされています。

 これらの作品は、また教室の内外に張り出しておきますので、授業参観の折りにでもご覧ください。

 書き初めもしました。これは、明日もう一度やります。それで終わりです。
 今までにやったんと併せて、一番よくできたのを展覧会に出します。
 学校の他に、区展(クラス7〜8人)と都展(学年1人)にも出します。
 みんな気を入れて一生懸命に書いていますが、普段乱暴な字を書き慣れてしまっている子には、かなり大変なようです。
 やはり普段が大事、ということでしょうね。

 その後、待望の席替えです。月曜日からのスタートですので、当番などを今日中に決めておかないと滞るので、大忙しです。前回自由にさせて問題があったのは8班だけでしたから、今回もそのようにさせてみようと思います。
 4人の班が6つ、5人の班が2つです。8班のうち、男子だけの班が2つできてしまいます。本当は全班男女込みにしたいのですが、人数がこれだけアンバランスだと仕方ありません。

   明日からは、時間割通りのふつう授業です。


戻る 

このページに関するご質問ご感想等はここまでどうぞ