第93号  1996,2,14(水) 東京のある小学校 2年1組


「のびのび」インターネットバージョン


3連休があけたら

 まあ、うるさいことうるさいこと。
 そんなに友達と会えるのが嬉しいのかしら、というくらい、まあ、よくしゃべるしゃべる・・・
 おまけに、忘れ物が多いこと、多いこと。
 まったく、何をやってるんだろう・・・

 給食だって、ランチルームのせいもあって、ちょっと甘い顔をしたら、食べ終わったとたんに走り回る子がいたりして、「廊下に立ってロー」

うちのクラスだけかと思ったら、隣のクラスも、紙版画用の新聞紙を大量に忘れて、先生「カッカッ」

 いずこも同じかと安堵したり、怒ったりの1日でした。

○○さんの電話番号が変わりました。

○○○○−○○○○  連絡網の訂正をお願いします


 

生活科で、「わたしのアルバム」作りが始まりました。

 まず、どんな風に作ったらよいかという説明をかねて、2年生のアルバムから作り始めました。
 この1年間に撮りためた写真の中から、アルバムに入れたい物を選んで、思い出を綴っています
。  1ページに1つの出来事、ということですから、昨日だけで3〜4ページも進みました。
 また、学校であげた写真だけでは不足の時には、家から持ってきても構いません。勿論、写真でなく、絵を描いても構いません。
 2年生が終わって、余力のある子は、前へ前へとさかのぼって、思い出をアルバムにします。
 説明の段階から、「2年生のだけにする」と言っている子もいますが、これは子どもに任せます。何しろ、限られた時間内で仕上げる物ですから、あまり欲張らずにと考えています。

 ただし、最後のページには、必ず、「しょうらいのわたし」を書きます。

 どんな物に仕上がるか楽しみです。


またまたのおねがい

 今年もまた最後に文集を作ります。昨年同様、お家の方の原稿も募集したいと思います。400字程度で、題は自由です。この1年間のことでも、去年からの2年間のことでも、子どもの成長のこと、印象に残った出来事などお寄せください。

 締め切りは、今月末ですが、早めに頂けるとわたしは楽で、助かります。


戻る 

このページに関するご質問ご感想等はここまでどうぞ