第96号  1996,2,27(火) 東京のある小学校 2年1組


「のびのび」インターネットバージョン


紙版画、無事終了

 印刷の2日前に、ワックスを引いてしまって、「まずったなあ」と思っていましたが、その心配はあたらず、みんな注意をよく守って、教室をきれいに使ってくれました。
 印刷は、一通り説明を聞いたあと、2つの班で協力しながら行うことにしました。

 その中で、1、2班がよく話を聞いていてスムーズに作業を終えることができました。おまけで、早めに20分休みです。
 後かたづけは、7,8班がよくやってくれました。20分休みになってしまったので、後は子どもたちに任せて、私は職員室に戻りましたが、3時間目に教室へ行ってみると完璧に片づいていました。

 ところが、3時間目の始めに、作品を台紙に張り付ける作業をしたら、とたんに教室はゴミ箱に。お掃除が大変でした。

 台紙に合わせて作品を切ったのですが、その切りかすが床いっぱいということです。どうもまだ、ゴミはゴミ箱にという基本的なことができていません。

女の子が頑張っています

 入学当初は、数でも元気さでも男子に圧倒されて、いるのかいないのかわからないほどおとなしかった女子が、最近とてもはつらつとして目立ってきました。
 まずは先週の木曜日。
 学級会で議題がないので、当番班がゲームをやるということになりました。そこで仕切っていたのが、○○さんと△△さん。
 初めに紙芝居をしましたが、みんなよく聞いていました。そのあと、2つのゲームをしましたが、これも楽しく終わりました。
 前もってのことではなく、当日考えたにしては上出来でした。

 最近の体育。特にサッカーで、頑張りが見えます。
 以前ならボールを怖がって逃げてばかりいた女子が、敢然とボールに向かっていくのです。

 女子がゴールを決めたら2点という事になっていますが、サッカー部の▲▲さんは当然として▼▼さんなど、もう、何人もの女子が得点しました。また、ゴールキーパーとしても、□□さんや■■さんが、上手にボールを捕えて見方の危機を救っています。昨日は、▽▽さんが、守備で、堂々と◇◇君と渡り合って競り勝ちました。
 また、◆◆さんは顔面にまともにボールが当たっても、涙一つ見せず、近くにいた男子が、思わず「すげー」と言っていました。
 男子はまだまだ甘えが残っている子が多いのですが、女子はどんどん成長しています。同時に強くもなりました。
 今からこんな調子ですから、4年生くらいになると、完全に女子が男子を制圧するのです。


 保護者の方の原稿、今月中という事でお願いします。用紙はどんな物でも結構です。(強制ではありません)


戻る 

このページに関するご質問ご感想等はここまでどうぞ