第98号  1996,3,8(金) 東京のある小学校 2年1組


「のびのび」インターネットバージョン


生活科の「わたしのアルバム」が完成しました

 2年生のを中心に作りましたが、子供によっては、赤ちゃんの時からのを作っています。
 母子手帳を始め、誕生の記録など、大切な物をありがとうございました。また、靴や靴下、洋服なども。
 それにしても、皆さんよくとってあるものですね。
 ○○さんの、「○○が初めてはいた靴」と書かれた箱にきちんとしまってあるのを見て、本当に、親御さんの愛情というのは、すごいなあと思いました。
 ○○さんの誕生の記録にも感動しました。
 洋服や靴などは、みんなで大きさを測ったり、何歳くらいの頃のだろうと予想しあったり、楽しい学習をしました。
 赤ちゃん人形は、何故か男子に大もてで、手垢で真っ黒に汚れてしまって、(洋服がなくて真っ裸なので、)ちょっぴり困った。

 製本しましたので、12日の保護者会の時に見ていただこうと思います。また、そのときに、この2年間のビデオで、改めて子供の成長ぶりをみてみましょう。


 保護者会は、いろいろ準備してくださっているようですね。お世話になります。今回は、2年間の最終ということで、私の方からも、特に、はありませんので、茶話会のような物にしたいと思っています。


また、やられたー

 家に帰って鏡を見たら、髪の毛の先が、くるっと結ばれていました。私は全く気がつかずに、買い物などしてきてしまったあー・・・。
 最近、うっかりしていると、髪の毛の先にいろいろといたずらをされてしまいます。
 かた結びされたり、洗濯ばさみをつけられたり・・・
 そっと近づいて、そっとやるので、全く気がつかない・・・
 用心しているのですが、私が誰かと話しているときは一番危ない。
 今日やったのは、いったい誰だろう。くやしいなあ。

またまたやられた

 これはあんまりいいことではないこと。「みかん」事件。
 もう、何度目になるのかな。給食にみかんが出ると、誰にもわからないようにそーっと捨てる子がいるのです。それも、入れ物に捨てるとすぐにわかってしまうので、牛乳入れとか、他の入れ物の陰とかに隠すように置いていくのです。
 先日のランチルームでは、アイスクリームが出て、みんな大喜びをしていたら、戸棚の所に置いて有りました。いつもそうなんですけど、皮はむいてあるのです。ですから、皮をむいて、いかにも食べたぞ、というふうを装って、中身だけ捨てるんです。
 聞いても、誰がやったのかいつもわかりません。でも、きっと決まった一人の子だと思います。困ったものです。

最近、ちょっと不安げ

 来年度の担任のこと、クラス分けのことがよく話題に出るようになりました。そのせいか、この頃の子供の様子、ちょっと変です。イライラしてることが多くなったみたい。この頃意地悪が多くなった、と感想を漏らす子もいるくらい。
 先日も、○○さんに、涙目で「もうすぐ先生とお別れなのね。」って、じっと見つめられて、参りました。
 きっと、「もうすぐ3年生なんだから○○しなくちゃ(できなくちゃ)」というような励ましが多くなっているのではないかしら。という私もそうなのですが。
 ちょっとした言葉が、子供の不安をあおるようにならなければいいのですが。


戻る 

このページに関するご質問ご感想等はここまでどうぞ