第一小学校 3年本川組 学級便り
暑いからって下着は・・・やっぱりまずいでしょ。
 外で思い切り遊ぶと汗をかいて戻ってくるようになりました。頭がびっしょりになるほどです。すると中には下着になってしまう子がいますが、授業中にそれはねえ・・・やはりまずいでしょう。ということで、そういうときのために、暑い日の服装を考慮してください。
 また、汗拭き用のタオルもそろそろご用意を。そしてもう一つ、下敷きでぱたぱた扇いでいるので、それは勉強に使うものだから代わりにうちわを持ってきてもいいよ、と話しました。

忘れ物チェック表・・・作ってしまいました。
 「前の日に時間割りを揃える人ー」と聞いてみました。34人中15人。そのせいでしょうか・・・この頃忘れ物が多いです。一番多いのがノート。忘れたら自由帳に書かせていますが、それを帰ってから正規のノートに写し直す子は殆どいませんから、その授業の記録はすっぽりと抜け落ちてしまいます。
 こうして低学年できちんと身に付けさせたものが、学校になれるに従ってどんどんルーズになっていってしまうのです。子供のよってはまだまだ手をかける必要があるようです。

明日は初めての書写・・・準備は?
 ということで絶対に忘れないように持たせて下さい。まだ教科書を持ってこない子もいますので、よろしくお願いします。セットの中に、小さなタオルも入れておいて下さい。ちょっと水をこぼした時に拭いたり、洗った筆を拭いたりするのに使います。

チョウの幼虫いませんか〜〜〜
 教室で育ててみたいのです。子どもたちと探し回っています。
第7号 2006年5月10日(水)
もどる