第一小学校 3年本川組 学級便り
体調を崩している子が増えています。
 子ども祭りの話し合いもだいぶ進んで、それぞれの分担が決まりました。
 その過程で、いろいろと話し合いを重ねてきたのですが、一人ひとりの気持ちを大事に決して押しつけにはならないように、上手に話し合いで決めることができました。
 中でも、分担を決めるときに人数にばらつきが出て、「誰か移動してくれませんか?」という司会の言葉に応じて、ちょうど良いように動いてくれた子が何人もいたのには感心しました。
 まだまだ決めることがたくさんありますので、話し合いは続きますが、これならみんなが楽しめる子ども祭りになりそうです。

お芋掘り(じゃがいも)
 金曜日、3,4時間目に計画しています。場所はアビタシオンの少し先の畑です。
 持ち物は芋を入れるビニール袋、それを入れて背負って帰るリュックサック(ナップザック)、水筒。手掘りになりますので、軍手もあった方が良いと思いますが、これは無くても構いません。また、スケッチもしますので、筆記用具も持って行きます。
 ただし、雨の場合には30日に延期になります。その場合に備えて必要な学習用具は、前日に学校へおいていきますので、お天気に左右されることなく前記の物は用意して持たせて下さい。
 いいお天気だと、1,2時間目水泳、3,4時間目芋掘りということになります。
 給食の後、5時間目は普通授業です。

○○先生とお別れ
 いよいよ明日でお別れとなります。そのお別れ会を明日行います。
 いろいろと計画してくれているようです。
第10号 2006年6月20日(火)
もどる